皆さんは、自分が1日にどれくらいの水分を摂取しているか測ったことがありますか?
私は持病の尿路結石があるため、今回、水分摂取についていろいろと研究してみた。
文献によると、1日の水分摂取量が1リットルを下回ると尿路結石は悪化し、2リットルを上回ると改善するという(しかも食事に含まれる水分量は除いた量である)。
私も自分の1日水分摂取量を測ったことがなかったので、先日一日、じっくりと計測してみた。
しかも、上記の情報から頑張って多めに飲んでみながら。
やり方は、WHO推奨の、いわゆる「8オンス8回法」=1回8オンス(約237ml)×8回=約1893mlや、日本人向きの「6オンス8回法」=1回6オンス(約177ml)×8回=約1420mlを参考にしながら、
余りきっちりと1回〇mlを決めず、1回100ml~300mlを、起床時、3度の食事時(食事と別に)、食事と食事の合間に2回、入浴前後、就寝前など、いろいろな機会に飲む。
しかも、水だけだとイヤになるので、白湯、炭酸水、麦茶、ほうじ茶、番茶、玄米茶、そば茶、ルイボスティーなど(シュウ酸を比較的多く含むコーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、ココアなどは避けながら)口当たりをいろいろ変える。
で、チャレンジ!してみた結果はどうだったかというと…これが結構辛い。
元々が水分摂取の少ない生活習慣の中で育った私にとっては、できるだけ少量分散摂取したにもかかわらず、途中から「胃液が薄まる」感覚がして来て苦痛と化し、「これって何の罰ゲーム?」という様相を帯びてきた。
いや、大変だっ。
そして初日の結果は、頑張って頑張ってようやく1430ml。
2リットル=2000mlは夢のまた夢であった。
この値からすると、今までは1日1リットル=1000mlも怪しく、それで尿路結石の疝痛発作を繰り返していたのか?
もうひとつの尿路結石予防対策、クエン酸摂取1日3.5gはほぼキープして来たのだが、それだけでは予防対策として足りなかったということか。
さらなる工夫が必要である。
もしこれが成功すれば、猛暑期の熱中症予防にも活用できるかもしれない。
皆さんの中で、何か名案をご存知の方がいらしたら、どうぞ面談のときにでも教えて下され。
これからも水分摂取との闘いは続く。