歯の定期健診に行って来た。
同時に歯のクリーニングもしていただいている。

しかし、これが痛い。

歯周ポケットのチェックも
歯石除去も
みんな痛い。

そんなに痛いなら、静脈内鎮静法(俗称:点滴麻酔)でやってもらう手だってあるのだが(それができる歯医者さんを選んである)、そこに私の意地がある。

この痛みに煩悶し、不安に恐れ慄(おのの)き、過緊張に陥ることが、私自身のワークになるのだ。
いつまで経っても自分が凡夫であること(トホホな存在であること)をイヤというほど思い知ることができるのである。
心頭滅却すれば火もまた涼し、などという境地には程遠いぞ。

そうなると念仏するしかない。
必死になると、念仏も深まる。
それが行になる。

しかし、齲(う歯の治療をせざるを得なくなったときは
静脈内鎮静法でお願いします(キッパリ)。
やっぱりヘタレである。
はい。

 

 

お問合せはこちら

八雲総合研究所(東京都世田谷区)は
医療・福祉系国家資格者を対象とした人間的成長のための精神療法の専門機関です。