若いお母さんが赤ちゃんを抱っこして買い物をしている。
若いお父さんが乳母車に赤ちゃんを乗せて散歩している。
園児たちが公園で楽しそうに遊んでいる。

なんでだろうなぁ。
小さな子どもたちを見かけると、縁もゆかりもないのだけれど、幸せな人生を送って行ってほしいなぁ、と心から願いたくなる。

これもまた私の願いじゃないんだろうな。
私を通して働く願い。
仏教に「大願(たいがん)」という言葉がある。
「大」が付くとそれは人間を超えた力、働きを指す。
従って「大願」は、私の願いではなく、この世界の願い、宇宙の願い。
この世界がこの子に幸せな人生を送ってほしいと願っている。
それが私を通して現れただけ。

そして幼い子どもたちは、そんなふうに、私たちを不純物のない状態に連れて行ってくれる。
不純物がなければ、私たちは、私たちを通して働く力のままにおまかせできるのである、何のはからいもなしに。

やっぱり幼い子どもたちに向かって合掌するしかないなぁ。
大願成就されますように。

 

 

お問合せはこちら

八雲総合研究所(東京都世田谷区)は
医療・福祉系国家資格者を対象とした人間的成長のための精神療法の専門機関です。