不安が強く抑圧が強い人間は、思ったことをすぐに口にできず、マゴマゴ(あるいはモゴモゴ)してしまうことが多い。
もちろん生まれつきそうだったはずはなく、3歳以前の動画でも残っていれば、思ったことをその時その場でペラペラとしゃべっている姿が見られるはずだ。
それがこうなってしまうには、それなりの訳があるのである(今回はその詳細には触れない)。

いずれにしても、我々の成長目標のひとつに、この「抑圧からの解放」ということがある。
実際、こころが解放されて来ると鼻歌と独り言が増える、ということを以前にも申し上げたが、現実に、思ったことが即座に言語表出されるようになる。
思わず言ってしまった(出てしまった)自分の本音に自分でビックリする、というようなことがしばしば起きて来るのだ。

そしてその「抑圧からの解放」の練習に使えるもののひとつとして、漫才の「ボケとツッコミ」があると私は思っている。
いきなり来たボケに対してどうツッコムか。
考え込んでいては間が遅れてしまう。
即!がポイント。

これはワークに使える。
抑圧から解放されればされるほど、切り返すリターンエースが綺麗に決まるようになるのだ。

もちろんプロの世界ではネタを練って練って仕上げているのであるが、我々は日常会話の中の思い付きの(咄嗟の)ボケ・ツッコミを抑圧解放のワークとして活用できる。

もう一度申し上げるが、考えに考えて編み出したツッコミでは面白くない。
一瞬が勝負だ。

 

例題】テレビのニュースによれば、名古屋のメダカ販売店で、400匹のメダカが一夜にして消えてしまったという。
店の防犯カメラに映っていたのは、なんとアライグマがメダカを食べている姿。
画面を観ていた私が思わずひと言(ボケ)。

「もう洗ってあるもんな。」

ここであなたのツッコミ!
「                  ❕」

 

※チャレンジした人は面談で教えて下され。

 

 

お問合せはこちら

八雲総合研究所(東京都世田谷区)は
医療・福祉系国家資格者を対象とした人間的成長のための精神療法の専門機関です。