プロ野球もシーズンオフに入り、選手の戦力外通告のニュースを触れることが増えて来た。
プロとはいえ、実に厳しい世界だと思う。

そんなとき、よく耳にするのが、通告を受けたときの奥さんたちの反応の話題である。

選手本人よりもガッカリし、夫を責める人もいる。
ただ黙って夫を抱きしめ、ねぎらう妻もいる。

ああ、こんなヤツと結婚するんじゃなかったと、心の底から失望する瞬間であり、
ああ、この人と結婚して本当に良かった、一生大事にして行こう、と惚れ直す瞬間である。

その瞬間にその人の本性が現れる。

しかし、そういうのは戦力外通告のときばかりじゃないんだよね。

例えば、
妻がコロナに罹って楽しみにしていたお出かけがフイになったとき
子どもが受験に失敗したとき
出世コースの夫が大病を患ったとき

自分以外の人に対してアテにしていたものがハズれたとき
その瞬間にその人の本音が溢れ出る。
自分が大切なの? あなたが大切なの?

こういうのは、いくら気を付けていてもダメなのよ。
咄嗟に出るものは、隠しようがないからね。

戦力外通告の後
心機一転、他の道に進む人、
トライアウトなどもう一度チャレンジする人、
選択はいろいろあるだろう。

何がどうなっても裸のあなたを愛してくれる人がいるんだもの。
恐いものはない。


 

お問合せはこちら

八雲総合研究所(東京都世田谷区)は
医療・福祉系国家資格者を対象とした人間的成長のための精神療法の専門機関です。