2017(平成29)年5月15日(月)『約束』

18年前、近藤先生に呼ばれた私と家内は、病院のベッドに仰臥される先生の傍らに座っていた。

あれこれお話した後、先生がおもむろに話し出された。

自分なき後、家内のことが心配なので、近藤宅で開業してくれないか、と。

そして、当時私が自分の開業を考えていることを察しておられた先生は

そのうちに立派に開業してくれればいいから、と付け加えられた。

この「立派に」という言葉が私の胸に響いた。

後の心配を託しながら、それが私の足枷にならぬかを案じておられたのである。

私は即座に答えた。

奥さまがお元気な間は、先生の御宅でやらせていただきます。

すると先生はバッと身を起こし、私の両手を握って

ありがとう

と言われた。

18年間、今も忘れられない光景である。

以上は、同席していた近藤家のNさんが証人である。

 

そして現実には、多くの方々が私なんぞより遥かに近藤家に尽力して下さり、今日がある。

 

それにしても、八雲での開業後、山あり谷あり、たくさんのことがあった。

しかし何があっても男と男の約束。

死んでも破れないものがある。

 

そして、奥さまが逝去された。

奥さまとの思い出も尽きないが、葬儀も終わり、ふと夜空を見上げて

先生、約束を果たしましたよ、

という思いが溢れた。

 

現在の面談室や勉強会を行う部屋(=待合室としても使用)は、かつて先生がセラピーを行われた場所である。

ご存知の方はご存知のように、場に何とも言えない力がある。

それは何ものにも換え難い、有り難いものがあるが、今回ひとつの転帰がやって来たと思っている。

まだ奥さまのご遺志は開示されていないが、現時点での私の気持ちとしては、早いうちに新たな事務所を探して移ることを考えている。

そう私に考えさせるものが働いている。

新たな運命が動き始めているのを感じる。

お問合せはこちら

八雲総合研究所(東京都世田谷区)は
医療・福祉系国家資格者を対象とした人間的成長のための精神療法の専門機関です。